MRI検査について

定期的にクリニック敷地内にMRI搭載車を設置することで、当院でMRI検査が可能になりました。

MRIの画像精度は必要な条件を十分満たしたものであり、さらに大きな病院でのMRI検査と同様に放射線科医師の画像読影もされ、異常所見の見落としがないようチェックした上で後日院長が患者様に説明いたします。

当院に通院されている方が気になる症状を検査する場合、MRI検査費用は保険がききますので1割負担の方は2千円以内・3割負担の方は6千円~7千円程度です。大きな病院で行う場合と変わりません。

分単位の予約制で行いますので、お待たせすることはございません。

(注意:予約時刻より15分前にはクリニックで受付してください。検査の前に問診票内容の確認をしなければなりません。)

MRI検査とは

磁力を使って体の様々な断層撮影を行います。体内の水素原子の量と、水素原子の存在の仕方を検査する方式ですので、放射線による被爆がなく、苦痛や違和感も感じません。

全身の部位をはじめ、動脈瘤、脳梗塞検査などの診断に、高い効果があります。

寝台に横になるだけで、装置が自動的に撮影しますので、安心して検査が受けられます。

検査時間は20分ほどです。

下記の症状がある方はご相談ください

下記の症状がある方は、MRIによる検査によって、より的確な状態を知ることができます。

• 慢性の頭痛をおもちの患者様で一度も脳の精密検査を受けていない方
  • 気になる症状があったり血液検査等で異常値があり、胸部や腹部の精密検査が必要な方
  • 脚の痛み、しびれ、腰痛や下肢痛・首や肩の痛み・四肢のしびれがある方
  • 最近、物忘れが気になる方や認知症の心配があり一度も脳の精密検査を受けていない方
  • 上記には当てはまらないが、痛みやしびれがある
  • 脳梗塞が気になる方

・・・などを対象に行います。
ご希望の方は当院(下記の電話番号)までご連絡をお願いいたします。

予約制になりますので、お電話(0553-33-5300)にてお問い合わせください。
※利用は当院に通院されている方に限ります。